大阪.梅田.美容師 北裏シュージ

最高の美容師ライフ&美容情報を。 兵庫県1店舗経て、大阪LUXBE梅田店に参加。お洒落なスタイルにこだわりを持ち、特に顔周りの髪の毛が得意。 アッシュに特化した、こだわりのある仕事、丁寧な技術。和歌山県出身☆

オーナーとスタッフの気持ち。



どうも。梅田で美容師してます。


北裏です。




今日は久々に違う事書きます。


オーナーとスタッフの気持ち‼️



これが成立してるサロンって一握りではないでしょうか。


よくオーナーさんは

『裏切られて成長してきた所もある』


って聞いたりします‼️


『技術を学べば辞めちゃう人』など。


では『人が辞めないようにはどのような取り組み方をすればいいのか』



っていう所の話です。



僕も知ってる風に言ってしまってますが、


ちゃっかり勉強してるんです‼️笑




実際、辞める時に美容師で円満退社は一握りで…



本当にコマ扱いだとも言われる程ですし…


中には信念を持って取り組まれてる社長さん、経営者の方も居ます‼️


僕も実際の会話やお酒が入った中での会話でお聞き出来る会話は、必ずインプット出来る体質でその辺りの会話は結構好きなんですよね‼️笑



スタッフの考えてる気持ちと、今後のビジョンだったり不安を聞いてあげる事大事ですね。


『お前のやりたい事わかってるょ』


って安心させてあげながらも、厳しい言葉を言ってあげないと。


f:id:shuji073:20161006022146j:plain


家族より、長く共にしてる仲間だからこそ敏感に感じてあげないと辞めるんだと思う。



辞める理由は沢山あり、


男性なら未来、収入、今


女性なら結婚、プライベート、仕事内容。



こんな感じですね‼️



僕のかなりの分析の中で…


男性は、がむしゃらにやる感じがアシスタント、スタイリストになっても多いですね‼️

あとは独立〜トカ様々な気がします。





女性は、プライベートも大事なんですが僕の周りの美容師は仕事内容ですね。要は、仕事人間が多いです‼️

ですが、負担をかけすぎず、でも任せてあげる事を優先すれば続けますね!




甘い話が来たとしても流されはしないでしょうね‼️


やはり、会話が少な過ぎると駄目なんだろうな。と。



人と人で成り立ってる。



器の広さ‼️これに惹かれます。


相談される事が最近多くなり、

(僕も相談したいwww)笑


どのように伝えていけばいいのかを凄く考えます。


感覚的にビジョンを明確にすれば、それに向かっていけばいいので‼️





(それが出来ないから言ってんだろってwww笑)





ん〜僕自身も分からないので色々な感性が欲しいので連日呑みに出てます。





これは、結構大事で一緒に働いてるスタッフはもちろん系列店や外部の人など、様々で。


これが決断する時に凝縮されて決断に至りますね。


美容師会は大事だな。と思う!




仲良しサークル的な団体も、 

前はあったんですが消滅寸前です…笑



無くなってもね



f:id:shuji073:20161006024313j:plain


仕事は楽しいと思ってする事が

1番大事で。プレイヤーとして

まだまだやるべき事は沢山山積み‼️







では‼️